マナー番外編 レシート・領収書について

当店には、レシートのご用意はございません。

領収書に宛名・金額・日付を記入し、お渡ししております。

先日、お客様から『レシートを下さい。』とご要望がございました。

いわゆるレストランなどいただく

人数、品目、単価、杯数等を記載されているタイプをご希望でした。


私どもではお会計の際に、品名や単価、合計と細かく記載した伝票をお見せして

会計をしておりますが、

合計金額のみ記載されたメモを出し、会計をするバーが大半です。

これは、昔ながらのオーセンティックバーのスタイルであり、

バーに慣れた方であれば ご存知の方も多いかと思います。

※ホテルや大きな店舗など、この限りではございません。


昨今は、会社の経費精算時に詳細を求められる事も多くなり、

接待でお使いの際は明細が必要な場合もあるかと存じます。

そのような場合は、初めてのお店ではなく、

事情を把握して下さり 対応可能な馴染みのお店のご利用をお薦めします。

新しいお店を開拓したい場合は、

前もって下見をし、情報を得てからお客様をご案内する方がスマートではないでしょうか。

現在は インターネットの普及もあり、簡単に行きたいお店の情報は手に入るようになりました。

ただそれでも、実際に行って見なければ分からない事、見えない事、感じられない事が多々あります。

大切な方をご案内する際は、ひと手間掛けてはいかがでしょうか。


当店では、領収書のみご用意しております。

ただし、無記入の領収書はお断りしておりますので、ご承知くださいませ。



Bartender 清水智恵子's Ownd

清風明月に誘われて...